

調子が悪ければとりあえず分解

P1010002.jpg 早速ディスクをお釈迦にしてくれたドライブ、
迷うことなく分解します
ちなみにそのディスクは何をしても
復活することはありませんでした(´・ω・`)
 P1010004_20090528232934.jpg  中に入っていたドライブ、富士通製ですな

この状態にするのには5分もかかりません
いやらしいプラスチックのつめもなく、
メンテナンス性は良好です
 P1010003.jpg  こっちが抜け殻、

全体の大きさから比べたら小さいですな
 P1010009.jpg  ドライブをひっくり返すとメイン基板とご対面できます
集積率がまじぱねぇです

下に伸びているフレキは駆動系のみ
につながっています
 P1010005_20090528232935.jpg

上から2番目の状態からねじを
数本外すとカバーが外れます

リニアトラッキングメカニズムなので
シーク音は非常に静かです

 P1010008.jpg  ここにレーザー出力部などが集まってます
ここを掃除するわけです
自分はIPAでささっとやりました

ちなみに表側は分解したくなかったので
綿棒を直接突っ込んでふきふきしました
拭き終わったとき、綿棒は真っ黒になっていました
 P1010011.jpg  テストはこのようにして行いました

結果はとりあえずOKのようです(`・ω・´)
このまましばらくつかってみるよていです

しかしMO、いいですなぁ
壊れたやつの換えにと思って買った物ですが
これはこれで使うことにします

これを使わないのなら新しいのを買えばいいじゃない
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ちなみに、壊れていたFDドライブですが、修理に成功したのでこれもまた記事にする予定です


保存メディアの最新流行

MOドライブの死亡が確定してからすぐに手配したドライブがこれ
P1010002.jpg
オクで1000円未チェックジャンクだったぶつ、GigaMO対応のLMO-1300A(Logitec製)
接続をUSBでなくFirewire(IEEE1396)で行うぶつなためか競争なしで落とせました

動作チェックでディスク挿入、
認識OK
ファイルのコピーOK
読み出しOK
フォーマットOK
よし、完動品だね

というのが1週間前・・・
一昨日ディスク書き込み中にフリーズ
それからいろいろしているうちに完全にディスクがお亡くなりになりました。Orz

明日ソフマップでもう一度ディスクを買ってきますが、
それでもエラーが出る場合は・・・分解ですなぁ


というか、この前分解しようとしたら1号ドライバーが行方不明に(´・ω・`)
さがしとかないとなぁとか考えて今軽く探したらすぐに発見しました・・なんだかなぁ('A`)

2ndマシン稼働中

P1010001.jpg
とりあえず2ndマシンをあれこれやって使える状態にしたやつがこれです 
MBASUS P4G8X
CPUIntel Pentium4 2.5GHz
RAM512MB
HDD250GB
グラフィックELSA Gloria2 (NVIDIA Quadro)VRAM:64MB
OSMicrosoft WindowsXP Home Edition SP3

グラボははじめからついていたやつをそのまま使ってもよかったのですが、
手持ちにVRAMに余裕のあるQuadroがあったので比較的大きなディスプレイを
使用していることもあり交換しました

OSはWindows2000のライセンスシールが貼ってあったのですが、
さすがに2000だといろいろ不便なのでWindowsXPをインストール

オーディオ再生PCに使用と企んでおりますが、いくつか課題が残っております

  •  電源不足のような気がする(250Wではちょっと頼りないかも)
  • 負荷をかけるとかなりうるさい(VNCの負荷が思ったよりもたかい)
  • 使えないMOドライブをみていると無性に交換したくなる(爆)
  • 調子の悪いDVDドライブをみていると(以下略)
  • オンボードのオーディオの音が非常に悪い
  • オンボードのLANが使用不可(泣)←これは手持ちのLANボードをさして一応解決

こうやってみるとマザーから何から交換したくなってくるから困る
とりあえず最優先課題は電源なので、これは給料が入り次第交換する方向で

2ndPC強化計画 準備編

おひさです・・そろそろ更新再開の季節ですね(劇汗

最近ヤフオクでジャンクケースを一つ仕入れました。
いろいろパーツがついていて1000円、+北海道からの送料1400くらい・・・

ついているパーツの生死判定はオクの説明では

生存
電源 Seasonic SS-350FS
グラボ GeForce2 MX400
FDドライブ
死亡
MB  ASUS P4G8X
MOドライブ

となっていました。

とりあえず翌日ソフマップでこれに合うCPUとメモリを調達しテストを試みるも
やっぱりだんまりを決め込んでいらっしゃいます・・・
スイッチの不良を疑って、ドライバーで直接スイッチをショートしてみるもやっぱりだめ

MB死亡とのことでしたが、見た目はコンデンサ含め特に異常はなさそうでしたし
MB不良でもファンくらい回るだろうという根拠のない自信があったので(汗)
ダメ元で電源を手持ちのものに交換したところ、あっさり動きました・・・
(スタンバイ系にかかるべき電圧がかかっていなかったことがあとから判明しました)

で、あとからいろいろやって実際のパーツの生死判定は

生存
電源 Seasonic SS-350FS
グラボ GeForce2 MX400
FDドライブ
MB  ASUS P4G8X

死亡
MOドライブ
MB  ASUS P4G8X
FDドライブ
電源 Seasonic SS-350FS


ということが判明しています

というわけで次から少しずつこのマシンを料理することにします
今回は写真を全く撮ってなかったので文章のみでお送りしました(__)
プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
