

せんぷうき

 最近古い家電が原因で家が火事になったりする事故がよくニュースで報道されますよね
特によく取り上げられるのが「扇風機」

構造が単純で割とノーメンテでも長持ちするだけに、今でも古い扇風機を使っている人も多いはず
我が家にもそれなりに古い扇風機があり、最近調子が悪いのでメンテする事に
P1010006.jpg

東芝製の扇風機です
製造年月は1974年!!
35歳の超ご老体な訳ですね
こいつは自室で使用しています

 P1010004_20090902011002.jpg

 東芝のロゴが現在のものと違うのが時代を感じさせます
この頃はまだ”東芝"ではなく東京芝浦電気でした

 P1010005_20090902011001.jpg  風量調節も弱、中、強ではなく微、涼、強という
味のある表記がなされていました


と、ここまでしか写真がありません
実際にメンテ中の写真を撮ろうとしたらものの見事に電池切れorz
電池をとりに台所まで行くのも面倒だし、目の前にあるばらばらになった扇風機を放っておく訳にも
いかず今回はやむなしというわけで

とりあえず軸への給油と首振り機構駆動部の清掃およびグリスアップをしておきました
今のところ不調も直り元気に動作していますが、完璧を目指すならコンデンサも交換したいところです

おまけ
P1010008_20090902013737.jpg
これは居間で使用しているものです。父が学生の頃新品で購入したもので
愛称にあさがおという名前がつけられていました
滋賀に越してくる前は父の実家に置いてあったのですが、祖父がきちんとメンテに出してくれたり
していたので、特に問題なく稼働しています。こいつは73年製!!です

我が家は扇風機に至っては東芝信者でして(特に私ww)、
稼働していない分も含め、扇風機はすべて東芝製です
プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
