

鈴鹿スカイライン

写真が入ったカメラがないから写真付きで記事が載せられないんだぜorz

先週の土曜日に久々に家族で遠出しまして、
同じ県内にある「かもしか荘」という国民宿舎に日帰りで温泉旅行です。
で、ここにアクセスしようと思ったら2パターンの行き方があり
国道477号を使うルートと滋賀県道9号を使うルートです

で、国道477号といえば「百井別れ」で有名な酷道なんですけど、←ググってね
その道を実際に自分が走っていると一人で興奮していたわけですww

しかも「かもしか荘」がちょうど477号の鈴鹿スカイライン入り口のそばにあるんですよね
鈴鹿スカイラインは去年の9月に発生した大雨でずっと通行止めが続いており、
自分の目で通行止めのゲートまで行ってみたいとカメラを借りてすこし散策してみたんですよ
結果的にいろいろ発見もでき、道路観察趣味を持つ私は萌え死にそうでした
(すぐ戻るが30分近くになるとは、いい迷惑ですねww)

あと、この鈴鹿スカイラインは滋賀県から三重県に抜けるルートとして
結構重宝されているらしく、私がカメラで撮影している間に工事車両のほかに
2台ほど、乗用車がきたんですよね。
同業者とは思えませんでしたし、もうすこし周知を徹底すべきだと思いましたね
一応電光掲示で案内は出ていたと思いますが、エスケープルートが引き返すか
県道9号で国道1号に抜けるしかない半分秘境に足を突っ込んでいる場所ですし
完全に無駄足になるわけですから

シーズンオフ

 P1010069.jpg  いきなりですが、修理後の写真です。
東芝のF-135Bです
我が家に一番最初からある最年長ですが、
最近とろとろ回るようになり、気になっていたので
きちんとメンテしてやることに
 P1010067.jpg

今回の個体は軸に塗ってある油が
経年で逆に動きを渋くしていました 

以前は中央に見える軸受けの部分にCRC射して
オイルを垂らして終わらせていたのですが、
今回はまじめにIPAと綿棒も総動員して
徹底的に掃除しました。

 P1010065.jpg  10年という時間は機械に確実な技術的な進歩を
もたらしてますね。モーターがコンパクトになっていて
安全性も増しているようです
 P1010068.jpg  ここの仕組みは10年たってもほとんど変わってませんな
それだけ仕組みが完成していたということですね
 P1010063.jpg  堅牢なデザインでなく、明るい配色を使用しています
置く場所を選ばないいいデザインだと思います
 P1010064.jpg  この時代になると風量切り替えスイッチも
今風の表記に、東芝のロゴも現行のものになっていますね
 P1010072.jpg

我が家の扇風機総動員です
後一台、首が壊れた扇風機が倉庫に眠ってます

今シーズンもお疲れ様でした。

 P1010073.jpg  驚いたことに、一番新しい2000年製のやつの
モーターが80年後半に製造されたF-135Bと同一です
細かいところは変更されているでしょうが、東芝は
10年近く同じモーターをつかってたんですねぇ

無線LAN

我が家は無線でインターネットに接続しているのですが、
自室のパソコンがよく通信中に切断されて毎回イライラしています

無線の親機はWZR2-G300Nです。この品番をみてティンときた方するどい
これかつてつながらない、安定しないの不具合を抱えていた機種です
元々使っていてたWHR-Gの電波が弱いので、少しでも強いのを思い
購入したのですが、大失敗orz
WLI-U2-KG54Lでクライアントマネージャー3相手だと、接続に失敗してまともに使えんと・・・
結局、WHR-Gから有線で接続して設定でルーターモードOFFで自室PC相手のみで
試行錯誤して使っていましたが、安定しないのは相変わらずで

もうね、窓から投げ捨てるよほんま、そして買い換えたいマジで

最終手段として、物理的にルーターモードを切ったのですが、これで安定するかな?

もちろんWHR-Gとは競合しないようにちゃんと設定してますよ
プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
