

Pen4マシンでいこう

きっかけは知り合いにPCの修理を頼まれたことです。
部品取りがないかハードオフに行ったときに、同じメーカーの違う機種を買って運が良ければ部品取りに
使えるかもと思って買ってきたのですが、故障したPCはかなり重傷だったこともあり結局は買い換えと
いう線で落ち着きました。

で、手元には部品取りに使えたらいいなと思って買ってきた物が残ったわけでこいつの使い道を考えるという
楽しみ仕事が残ったのでした。

IMG_0051.jpg
すでに撤退して久しい日立のPrius Deck 770Fです。先方のPCはPrius Air 430Sだったので 
ちょうど一世代前のモデルになります。日立ってデュアルドライブ搭載だったり、テレビチューナー搭載
だったりして時代を先取りしすぎた感のあるメーカーでしたね。CPUは北森のHT付きPen4が載っています。

OSなしの光学ドライブ不調ということで2100円でした。このPCの定価は知りませんがかなり安くなってしまいましたね
Core2シリーズの載っているPCですら10kを切るご時世ですから、PCの新陳代謝の早さがよく分かります。
OSは手持ちのXPをインストールして、鯖として使うつもりでいたのでそのままUltraVNCをインストールして
リモートコントロールできるようにしました。

img_2013_03_21.jpg
少しでも負荷をを下げるために壁紙なしで運用しています。視覚効果は切っていないので
効果がどの程度あるのかは疑問ですが、ぬるぬる動いているので問題ないでしょう。一応離れた位置から
ノートPCで操作してみましたが、そちらでも問題ありませんでした。

ちなみに、先ほど述べたように日立のPCはテレビチューナー搭載がされている物が多く、このPCにも
当然のごとく搭載されています。チューナーそのものはアナログチューナーなので役に立ちませんが、
コンポジットやS端子も接続できるのでビデオデッキやらゲーム機やらが接続できるわけです。
ためにしPSOneをつないでみましたが、UltraVNC経由でもそれなりに動くことが分かりました。

img_2013_03_21_2.jpg
このロゴを見るのもなつかしいですねえ。おそらくプレイは遅延のせいでまともにできないでしょうが、
意外に使えるので何か使い道を考えてみようと思います

プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
