スポンサーサイト


業務用パワーアンプ

P1010054.jpg
近所のH.Oに方チャンネル音出ずで3150円で落ちていたので捕獲、
自作SP用ユニットではそこそこ有名なFOSTEX社製のパワーアンプAP1020です
明らかに屋外放置歴ありのサビありで程度最悪でしたが、値段に負けてしまいました(汗)

あけてみると案の定虫さんが定住なさってました・・・
まぁGじゃなかっただけましですが、なんかもう勘弁してください(泣)

P1010052.jpg
中をあけるとこのように2枚の基板で間に電源部をサンドイッチする構成になっています
外装のボロさとは裏腹に中の状態はおおむね良好でした
クーリングファンがついており強制空冷仕様ですが、ファン自体の音はほとんど気になりません

で、動作チェックしてやると確かに右のチャンネルからは音が出ませんでした
正常な左チャンネルは電源を入れてしばらくするとプロテクト用のリレーが入るのですが、
それが行われません。終段のTr死亡も疑ったのですが、すべて正常でした

テスターでチェックしてみるとどうやらリレーを駆動するための電圧がきていない模様、
原因を特定するためにパターンを追いかけ始めたらいきなり断線箇所発見!
幸い左右で全く同じ基板なので、どこにつながっているかの確認は簡単にできました

ジャンパ飛ばして余計な箇所にショートしてないかチェックした後、電源を入れてみると
しばらくして両チャンネルのリレーが入りました(`・ω・´)修理成功です!!

さて、肝心の音の方ですが、シンプルな音だと思います
音に味付けするわけでも抜くわけでもなく、ソースの音をそのままスピーカーに出力している感じです
ただ、馬力があるのでAU-α607L EXTRAではいまいち物足りなかったDIATONEのスピーカーを
いとも簡単にドライブして見せたところに惚れてメインに昇格
CDP-555ESDに直結して使っていますが、いい感じに鳴っています
音量は大まかにアンプで調整して細かいところはCDPで調整するようにしています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
