

機械は定期的に動かさないとだめ

(プライバシーのため、音声は変えてあります)
昨日のことなんですが、以前拾ってきて修理してインクを買い換えてその後放置していた
PM-A700を久々に動かしたんです。そうしたら、色が全く出なくなっていたんです
そうです、ヘッドが乾燥して目詰まりしたんですねぇ
結局、ヘッドクリーニングを数回繰り返したら回復したんですが、インクを結構使いましてねぇ
やっぱり定期的に動かさないとだめだなぁと改めて実感したわけですよ

それと同じことが、ビデオデッキでも発生してましてねぇ
消耗品を交換して、しばらくメインで使用できる状態にしていたのですが、(別名ずっと待機という)
最近使用頻度が増えてモードスイッチに起因するトラブルが再発したんですね
先ほども述べたとおり、モードスイッチも含めて、半年前に消耗品を交換してあるので
部品側でなく、本体側の端子が酸化が原因と判断
本体側の端子をヤスリで少し磨いてCRCで拭いてとりあえずOKとなりましたが、
おそらくまた再発すると思うので、きちんと対処するなら接点グリスを塗って酸化防止の処置を
する必要があるかと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
