スポンサーサイト


ノートのジャンク

ノートパソコンを壊した、そう考えていた時期が僕にも(ry
動作が不安定なのをCPUクーラーに埃がつまったからだと勝手に断定して
分解清掃したのはいいのですが、いざ組み立ててみたところ・・・・
POSTが通らなくなりました・・・・

というわけで、新しいノートが必要になったわけですが、なるべく安く済ましたいし
つかえる部品はなるべく使い回す予定で日本橋をぶらぶらとして、
ソフマップ難波店で富士通の法人向けPC”FMV-716NU/B”
キーボード不良、OSなしで1万2千円を発見
時期的には一致するし、値札にリカバリCDがついてないとの記載がなかったので
店員に確認したところないと記載のないものはついているとの返答だったのでこれに決定
005.jpg

さすがに法人向けなので、デザインに派手さはありませんがこちらの方が個人的にはむしろ好みです

006.jpg

ただ、個人的にはここはLEDの方が好みだったりして(笑)

OSなしということでしたが、リカバリCDから問題なくWindows XPをリカバリすることができ
30分後には無事にデスクトップを拝むことができました。
008.jpg

これでOSなしと判断したソフマップの判断基準がいまいち理解できないです
しかし、キーボードは確かに不良品で一部のキーを押すと全然関係ない文字が入力されたりと
まともに使えない状態でしたが、これはUSBキーボードを使用すればいいのでとりあえず問題なし
(ちなみに外付けでも問題が起こるとも記載されていましたが、USB・PS/2共に問題ありませんでした)

キーボード以外はメモリを増設すれば普通に使えますが、手元に壊れたPCからハイエナしたパーツ達が
004.jpg

これはもう改造するしかない訳でして(どんな訳だ)
HDDの上にある黒い固まりはmobile Pentium4-Mです
ちなみにこの写真には写ってませんがメモリもハイエナ済みです

このノートですが、さすがに法人向けなので分解はすごく楽で、10分くらいで下の写真のようにできます
002.jpg

したの真ん中にある黒い囲いみたいなのがCPUソケットです。
右上にいらっしゃるのはHDD様で、組み立てた状態からFDドライブユニットを外すだけでアプローチできます
CDドライブもねじ2本外すだけでマウンターごとごっそり抜けてくれます

この時点ではメモリはどこに刺すのかが分からなかったのでWebでマニュアルを確認・・
ふむふむ表からアクセスするのね。

で、あれこれやった結果ですが
007.jpg

無事成功しました、リカバリーし直すときにCPU違うぞと怒られるかもと思いましたが
特にそんな心配はする必要はなかったようです。

あとはキーボードを何とかするのと、メモリを最大まで増設することですね(512MBは欲しい)
キーボードはヤフオクで何とかなりそう

おっPen4安いねぇ、さらなるクロックアップの予感(汗

余談
壊したと思ったPCですが、もう一度きちんと組み直したところ動いてしまいました(激汗)
壊したと思っていたのでハイエナしてしまった後だったしねじも何本か紛失してしまったので
これはこれからの課題ですね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
