

シーズンオフ

 P1010069.jpg  いきなりですが、修理後の写真です。
東芝のF-135Bです
我が家に一番最初からある最年長ですが、
最近とろとろ回るようになり、気になっていたので
きちんとメンテしてやることに
 P1010067.jpg

今回の個体は軸に塗ってある油が
経年で逆に動きを渋くしていました 

以前は中央に見える軸受けの部分にCRC射して
オイルを垂らして終わらせていたのですが、
今回はまじめにIPAと綿棒も総動員して
徹底的に掃除しました。

 P1010065.jpg  10年という時間は機械に確実な技術的な進歩を
もたらしてますね。モーターがコンパクトになっていて
安全性も増しているようです
 P1010068.jpg  ここの仕組みは10年たってもほとんど変わってませんな
それだけ仕組みが完成していたということですね
 P1010063.jpg  堅牢なデザインでなく、明るい配色を使用しています
置く場所を選ばないいいデザインだと思います
 P1010064.jpg  この時代になると風量切り替えスイッチも
今風の表記に、東芝のロゴも現行のものになっていますね
 P1010072.jpg

我が家の扇風機総動員です
後一台、首が壊れた扇風機が倉庫に眠ってます

今シーズンもお疲れ様でした。

 P1010073.jpg  驚いたことに、一番新しい2000年製のやつの
モーターが80年後半に製造されたF-135Bと同一です
細かいところは変更されているでしょうが、東芝は
10年近く同じモーターをつかってたんですねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
