スポンサーサイト


PC-LC7007D画面不良修理

 DSCF2968.jpg
母が新しいPCに買い換えてからは全くといっていいほど使われいなかったのですが、
事情があって久々に起動したわけです。しばらくは普通に使えていたのですが、
突然、画面が真っ暗に。Σ(゚д゚lll)
バックライトの不調かと思いましたが、液晶部分をパカパカしていたら。たまに安定するので
開閉スイッチの接触不良かなと当たりをつけて分解してみることに

DSCF2969.jpg  
パームレフトを外したところ、HDDはHGSTのTravelStarが入ってます。
好きなメーカーだったんですけどねぇ・・・

ここからしばらく分解を進めていたのですが、どこまでやっても検出スイッチがない。
液晶側かなぁとか考えながらヒンジ付近をこじっていたらありましたよ、左側のヒンジに目的のスイッチが。
分解する必要すらなかったとはorz

DSCF2972.jpg 
写真を拡大してもらわないと分からないと思いますが、写真の真ん中付近に灰色の検出スイッチが見えます
ドライバーで連打してみたら、さっきと同じ症状が。原因はここで間違いないようです。
さすがに分解して掃除はできないし、私の技術では新しいスイッチを入手して交換というわけにもいかないので
接点復活剤を垂らして精密ドライバーで連打しておきました。一応復活したのでこれで良しとします。

DSCF2973.jpg 
全体が暗いせいで画面しか写っていませんが、ちゃんと表示されています。
久々に起動したので更新の嵐でしたが、まぁちょっとした用途ならまだがんばれるスペックですね。
Firefoxのバージョンが3のままだったとは・・・(写真では16に更新済みです)

この機種、一度煙を吐いて壊れたので修理に出していますが、そのときはリコールでもあったのか
無料でした。ただし、HDDが巻き添えを食らったみたいでそれの交換費用が4万くらい掛かってますがァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
ちなみにそのHDDですが、最近ふと思い立ってPCにつないでチェックしてみたところ
セクタ代替処理自体は行われていましたが、代替済みセクタはなぜかカウントされていませんでした。
2.5インチHDDケースでも買ってきて使おうかな
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【PC-LC7007D画面不良修】

 母が新しいPCに買い換えてからは全くといっていいほど使われいなかったのですが、事情があって久々

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PC-LC7007Dを検索していて、こちらのHPにたどり着きました。
7007Dへの愛着を感じさせる書き込み、
読んでいてうれしくなりました。

高性能パソコンとして販売されていただけあって、
質感も素晴らしく、処理速度もなかなかでしたよね。

ただ、いわゆる鉛フリーに関する「コンデンサー」問題
真っ盛りに生まれたパソコンでもあり・・・
当方所有の7007もマザーボード交換になりました(^^;)

修理して4ヶ月目、再び不具合を起こし、
高額の修理代になりそうなので、そのまま箪笥の奥へ・・・

昨年末、処分しようと引っ張り出し念の為に通電・・・
windows立ち上がらず、さらにはバックライトも消える。

だめもとでBIOS再設定したところ、なぜか復活(笑)
長時間(ほぼ半日)のwindows updateにも耐え、
ノートン360の体験版を入れてフツーに使えてます。

ちなみにこの文章も7007で入れてます。

互いに大事にしていきたいですよね!!

これからの目標・・・果たしてWindows7を入れることができるのか(笑)

No title

コメントありがとうございます。
返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

今、ふと思い立って再び火を入れてみたのですが無事に立ち上がりました。文字通りPCをこき使う私のものではなかったというのがよかったのかもしれません。
母も愛着があるPCなので、まだしばらくは家にありそうです。

こちらはグラフィックチップ的にAeroは動かないので、
スタンドアロンでXPのままの運用になると思います
プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
