スポンサーサイト


RD-XD91をメインレコーダーに(前編)

 現在メインで使っているRD-X5がHDDがいっぱいになりつつあることと、
HDD異常によるフリーズが発生するようになってきました。

HDD単体で入れ替えればいいのですが、いまさらなPATA接続HDDな事と、RD-X5はキャッシュに16MB
をもつHDDでないと不具合が出るという情報から、いっそ本体ごと入れ替えてしまうことに

で、ヤフオクで白羽の矢を立てたのがこいつです
RD-XD91_1.jpg 

入手した段階では、
・起動はするけどなぜかチャンネル切り替え以外の操作を受け付けない
・チャンネル切り替え操作は受け付けるからフリーズはしていない
・問題なく動くときがある
・テレビにつないでも映像も音声も出ない

というわけでかなり重症なように見えました、しかしこのうち
・テレビにつないでも映像も音声も出ない
という症状は前のユーザーがHDMIで使っていたことが原因のようで
リモコンで出力を切り替えたら問題なく映像と音声が出力されるようになりました。

画面が映るようになったことから様子を見てみたところ、操作を受け付けない間は
画面に読み込み中の表示がずっと出ているようです。そしてしばらくしたら画面に「ディスクをチェックしてください」
とでて、その後は問題なく動くようになるということがわかりました。

RD-XD91_2.jpg 

分解してみてわかったのですが、この機体は前のユーザーによってDVDドライブを
換装されていたようで、純正ドライブではありませんでした。(ついていたドライブはAD-7200A)

この情報をもとにGoogle先生にお伺いを立ててみたところ、このドライブは換装実績があるものの
ディスクが入っていない状態では起動時に操作可能になるまで非常に時間がかかるようになる
とのことです。ディスクが入っていれば問題がないようなので、常時空のDVD-Rを入れておくことにしました。

問題なく使えるように見えたので、無事メインレコーダーになるはずでしたが・・・
(長くなるので一旦分けます)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
