

結局中古でPS3買い直したよ

内容としては以上です。終了!

そんなことを書きたかったわけではなく、今回はHDDの話です。
結局ジャンクを修理した物は半月で再び故障し、完全に起動しなくなってしまいました。
遊びたいソフトもあったので、今回はまともに遊べるであろう中古の機体を購入してきました。

で、普通に起動できてゲームも普通にできるのですが本体から時々「かつーんかつーん」
という音がするんです。で、かつーんという音で疑うべきなのはHDDな訳で、ここが
壊れてしまうとセーブデータやらがお釈迦になってしまいます。

初期不良保証期間である1ヶ月いないにおかしいところは見つけてしまおうと、
PS3から取り出してPCにつないでみたというのが今回のネタです。

PCでの認識もできたのでまずはCrystalDiskInfoで覗いてみてみることに
Image1.jpg
とりあえず問題はなさそうで安心前ユーザの使用時間は自分が使った分(8時間くらい)を引くとだいたい
240時間くらいの模様です。とうぜんですがWindows形式でフォーマットしていないので、
ドライブレターは割り振られていません。

じゃあ次は表面チェックというわけで、HD Tuneを使ってフルスキャンしてみました。
フォーマットしていなくてもスキャン可能なソフトは非常に役に立ちます
Image2.jpg
こちらも特に問題はないようです

ということはHDDには問題がないということでいいのかな?
今のところはまだ分からないので、これから普通に使ってみておかしくなりそうなら
購入した店に持って行ってみることにします。

おまけ
壊れてしまったPS3についていたHDDも覗いてみた。
やっぱり結構使われていた模様。そう考えると今回中古で買ったPS3はあまり使われていなかったのかな?
Image3.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
