スポンサーサイト


LDプレーヤー集めるよ(゚∀゚)

2013-05-08T09-14-49_0.jpg
最近LDプレーヤーが安いです、特に古いコンパチ機が。
お財布にも優しいし、いつ手に入らなくなってもおかしくないものですので
久しぶりに購入してみました。

下のCLD-970は個別に本サイトの方で記事を作成しますので簡単に説明
トレイ機構の持病が発生している以外は特に問題なく動作しました。
後はピックアップの動きが渋いような気がするので、グリスアップは必要になるかと思われます。

上のMDP-711はクローズが表示されたまま一切動作しないというものを入手。
天板を外してみると案の定駆動用ベルトの1本が切れていたので、掛け替えていざ動作チェック
をしてみたところで第2の問題が発覚、ディスクを一切読まない。一応読み取ろうとフォーカスを
一生懸命あわせようとしているのですが、ディスクは回転すらしませんでした。ダメ元で
半固定抵抗をいじってみましたが効果なし。よく見るとレーザーが出ていないようで
完全に死亡しています。よって、この機種はゴミ確定orz
デザインはソニーらしくかっこいいのですが、オブジェにするならMDP-999のほうがいいので
こちらは廃棄する予定。

この後、ぶっ壊すのを覚悟でピックアップユニットを分解してみたのですが、レーザーダイオードを
取り外すのに復元可能な状態を維持するのが困難であると判断されたので、完全に死亡ということが確定しました。

部品取り用に分解されたPC用光学ドライブ(DVD読み込み不能のジャンク)がただのゴミに成り下がりました。
規格が分からないのに無茶なことをしたと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
