スポンサーサイト


古いPCゲームで遊ぶ(その2)

前回から少し間が開きましたが、続きをば

 dosg_8.jpg
ホスト側にファイルをコピーしたら、DOSBoxを起動します。
DOSboxは本家の物をものをダウンロードしてもいいのですが、
http://www.dosbox.com/
106キーボード配置に対応していないため、101キーボードの配置を理解していないと
操作がやりづらいんです。私は106キーボードに対応した物を制作してくれた方がいらっしゃったので、
それを利用させて頂きました。
www13.ocn.ne.jp/~suke/index.html

起動したら、まずCPUの速度を上げておきます。私は10000くらいまで上げています。
次に、DOSBoxにコピーしたフォルダを認識させるために、
mount c e:\(¥)tim2
と入力します。これで、DOSBoxのCドライブに先ほどのフォルダがマウントされた形になります。

正しく入力できれば写真のようなメッセージがでるので、そのままカレントディレクトリをマウント先に
移動し、ゲーム本体を起動してやります。

dosg_9.jpg
しばらくローディングしたあと、メーカーのロゴがでて

dosg_10.jpg
無事に起動しました。続編の3と全く一緒なので新鮮さはあまりありません。
なら何でやったという声が聞こえてきそうですが、自己満足という言葉ですべて片付けます

dosg_11.jpg
メインメニューです。ここもほとんど3と一緒、デモ版なので購入を促すボタンがあることと
左下の絵が違うことくらいでしょうか

dosg_12.jpg
メインフィールドは「もっともっと」と「3」を足して二で割ったような感じです。

このゲーム、動かすことが非常に難しくておそらく素のDOSマシン以外は
この方法でしか動かすのは無理じゃないでしょうか
ちなみに、起動ディスクからの起動は私の技術では無理でした。

追記:

その後、もう一度挑戦してみたところ、素のDOSでも動作させることができました。
具体的な手順は

1.
config.sysでhimem.sysとEMM386.exeを組み込むことと
Autoexec.batでmouse.comを組み込む

2.
インストーラを起動してオーディオカードの設定を無効にします。(重要)
これをしないと、ソフトが起動した瞬間にハングしてしまいます。
おそらく、デバイスドライバーが絡んでると思います

以上で今回の検証は終了です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mofu2san

Author:mofu2san
日本一でかい湖のある県に生息中
おもしろいと思ったものには全力投球
それ以外のものにはそれなり

カテゴリー
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ねこ時計(修正版+α)
FC2カウンター
